<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

12/11 クリスマスリースを飾るの巻。

e0129113_19161682.jpg

やっとブログが12月の話になりました。

我が家はマンションの角部屋ゆえ、
我が家の前を通るのは、あたしたち夫婦と、佐川急便さん、ヤマト運輸さん、西濃運輸さん、あと
マンションのお掃除をして下さる方。以上。

なので、クリスマスリースを飾っても誰も見てくれないなって思っていたけれど
思い立って、取り付けてみました。

色々なリースを見たけれど、我が家のリースはあえて紫陽花のリースにしたのに
「普通、松ぼっくりなんじゃね?」と、メガネ夫に言われる。くそっ。

メリークリスマス★
[PR]
by tkhsaya | 2011-12-21 19:19 | Interior

2011/11/26 夜ご飯。

e0129113_19103669.jpg

「肉じゃが食べたい」とリクエストを貰ったので、肉じゃがと小松菜のナムル。

あとは、最近はまってる 太巻きを作った。

一番手のかかってない小松菜のナムルを「コレおいしい」と30回くらい連呼されたZE。
[PR]
by tkhsaya | 2011-12-21 19:12 | ゴハン

kilim(キリム)へ挑戦

e0129113_18532618.jpg

北欧家具にも興味がありますが、基本的にはモダンかつ温かみを感じられるものが
グッときます。

ローテーブルを買ったし、次はキリムのラグでも買うか?!なんて思っていたけれど
あたしの中の おしゃれ番長 あっすーに「ラグはハードル高いからクッションカバーからにしとけ」と
アドバイスを貰い

「これいいね」って商品のURLを送ったら、3日後くらいに
そのクッションカバーが番長から届いた。(左側の)

おしゃれ番長だし、顔はとにかくキレイなのに、やることオトコマエ!!!
惚れてまうやろー。

そんなわけで、我が家のソファは、いまだに無印の2.5人がけのソファですが(笑)
キリムのカバーをもう一つ買って、それなりの雰囲気になりました。

番長、アリガトウ!!!!
[PR]
by tkhsaya | 2011-12-21 19:05 | Interior

20111120 お夕飯。

e0129113_18482490.jpg

大井町にある、「H」というお気に入りの飲み屋さんがあるのですが
そちらで頂くご飯が、とにかくどれを食べても美味しくて。

このお肉も真似して作ってみたのです。
クレソンとステーキ。

シンプルにガーリックと塩こしょうで味付けしてみたけれど、何かが物足りない。

そう思って、2回目食べてきたんですが(笑)バルサミコ酢なのかな?
まだ、わかんない。本当、味覚音痴ってこれだからやだわ(笑)
[PR]
by tkhsaya | 2011-12-21 18:50 | ゴハン

リビングのローテーブル。

e0129113_17271016.jpg

リビングのローテーブルを新調しました!!!(これも、11月のお話。)

普段、家具を購入するとき
見た目と機能性と、どちらも一歩も譲らない姿勢で、両方200%のコダワリを持って
購入に至る あたしたち夫婦ですが、今回のローテーブルに関しては

機能性ほぼ皆無。
見た目、全力200% で臨んだ結果が広松木工さんのFXテーブルに辿り着いたわけです。

こちらのテーブルは高さは3段階(20cm、25cm、30cm)から選べて
これは、即20cmに決定!(低いほうが圧倒的にステキだと思ったから)

問題は、大きさ(幅)?でした。
5段階(60cm,75cm,90cm,105cm,120cm)ある中で、90cmと105cmで
とにかく悩んだのです。

押入れからお布団を引っ張り出してきて、その大きさに折りたたんでイメージしたり(笑)
広松木工さんの展覧会でも、店員さんに部屋のサイズに対して
テーブルがしめる割合がどの程度になるのか、メジャーを駆使して
測っていただいたり。
結果、将来のことも考えて(今より大きいソファ買うこともあるかもしれないので)90cmに落ち着きました。

テレビ台も大好きな広松木工さんの作品ですし、こうやって好きなものが並んでいる
リビングの風景は、我ながら満足な空間!

こうやって、ひとつひとつ、好きなものを家に増やしていきたいな。むふふふふふ。
[PR]
by tkhsaya | 2011-12-21 18:45 | Interior

思い出し日記 2011/11/01 TOKYO DESIGNERS WEEK.

運転免許証更新のために、久しぶりに平日にお休みを取って、早々と用事を済ませて向かったのは
TOKYO DESIGNERS WEEK!! with 妹チコさんと、姪っ子眞子さん&桃子さん。

e0129113_15473554.jpg

秋晴れの空、気持ちよいお天気!
平日の昼間に、ガラーンと空いている人の少ない空間に居ると、とんでもく幸せな気持ちになって
いつも仕事してるのが本当ばかばかしくも感じるけれど(笑)

平日常に暇だと、こういう幸せすら気づけないもんね。

e0129113_15474351.jpg

しかし、この2歳児とみてまわる作品たち。
全部の作品に向かって「これなーに?」「これなーに?」を連発。。。

作家さんたちを目の前に、適当な答えもできないので「なんだろうねーすごいねー」をあたしも連発。
e0129113_15555222.jpg

唯一、答えられたのが コレ!!

「これなーに?」
「イカ!」
[PR]
by tkhsaya | 2011-12-21 15:56 | 散歩

2011/11/12 夜ご飯

結婚して5年目ですが、基本主婦業は 休日のみ。です。
休日のご飯は、なるべくメガネ夫の意見を聞くようにしていますが、

「なにたべたい?」って聞くと、たいてい「さっぱりしたもの」って言われます。

老人かっ。

この日も、一応聞いてみたら同じような答えしか返ってこなかったのですが
あたしの中で、グラタンフラグが立ちましたので、我が家にしては珍しく洋食のお夕飯。
e0129113_15422912.jpg

サーモンとたまねぎのマリネ。
e0129113_15421931.jpg

グラタン。チーズのせすぎて焦げた!
[PR]
by tkhsaya | 2011-12-21 15:45 | ゴハン

玄関の消臭。

ブログの更新がすっかり滞っていてスイマセン。ログインすらしてなかったので
ログインしないと見えない(非公開で書いていただいていた)コメントも
今ごろ気づきました。ごめんなさい、ごめんなさい。

最近はiPhoneでもキレイに写真が撮れるので携帯で撮ったのも
こまめにUPしていきます。がんばります、あたし。

久しぶりの記事が玄関で申し訳ないんですが…。我が家の玄関。
e0129113_12174427.jpg


家の顔ともなる場所なのでキレイにすることを心がけてますが、たまに夫婦二人暮らしのくせに

「五男三女大家族物語」みたいな大家族の玄関みたくなってます。

でも、やっぱり玄関に靴が出しっぱなしって、風水的にもよろしくないんですって。
だから、玄関は極力きれいにしておきたいですねー。

そんな中消臭で使っているものが、この炭です。
本当はいい香りのするものでも置いておきたいけれど、それは経済的に余裕のあるときのみ(笑)
基本はこの流木チックな炭をガラスの容器に入れておいています。

玄関で邪魔にならなくて消臭ってみんなどんなのしてるんでしょう。きになる。きになる。

ちなみにこの流木(?)炭はBALS TOKYOで購入しました。
[PR]
by tkhsaya | 2011-12-21 15:37 | Interior