<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

広松木工さん展覧会

e0129113_14301896.jpg

広松木工さんの1年に1度の東京での展覧会に行ってきました。

今回のお目当てはリビングのローテーブル。
1年前に買った同じく広松木工さんのテレビボードの前に置くためのテーブル。

テレビボードに関してはとにかく見た目以上に機能を追求してしまったので
とにかく納得がいくのを見つけるまですごい時間がかかってしまったけれど
今回のローテーブルに関しては8割 見た目で選びましたので、こりゃ選ぶのも楽ですね。

本当に見た目が好き。で8割決めていいなんて。幸せ。

そんなわけでも、われわれは3連休のうち2日にわけて展覧会を訪れて決めてまいりました。
お届けは11月の終わりだそうです。今からわくわくです。

そして、広松木工の店員さんがこの期間は九州から東京へ出てきてくださるのですが
たまたま1年まえにテレビボードを接客して下さった 梶原さんという方が
今回も偶然担当してくださり、しかも、覚えていてくださって、丁寧に接客いただきました。
ありがとうございますmm

商品早く届かないかなー!!
[PR]
by tkhsaya | 2011-09-25 17:27 | Interior

益子町へ行ってきた。

e0129113_15444380.jpg

陶器で有名な町、栃木県の益子町へ行ってきました。

3月の震災は、震源地の東北からだいぶ離れた この益子町にも大きな被害を及ぼしていたのです。

益子町には100を超える登り窯があったそうですが、あの震災の影響でそのすべての登り窯が
崩れ落ちてしまったそうです。

今回は、私が今の会社でとてもお世話になった先輩ご夫婦がお知り合いの方の
登り窯再建プロジェクトに参加されているということで、私もお手伝いで参加させてもらいました。

具体的な作業内容は、崩れてしまった煉瓦をもう一度使えるようにするために
煉瓦に張り付いている目地(煉瓦と煉瓦をつなぐための土)を、きれいに削り落す作業でした。
これが、意外と体力を使う仕事で、
こびりついてしまった土を落とすために、ヘラで削るだけでは落ちないものはハンマーをうまく
利用して作業するので、ハンマーを使う作業なんて、実は生まれて初めてだった私は
午前中は、ほとんど見よう見まねでやっていたので、なかなか作業進捗もよくなかったです・・・・。

お昼休みに、同じくボランティアに参加されていたみなさんとお話させてもらう機会があり
若い陶芸作家さんや、家具の職人さん、宇都宮でカフェをされている方、それから
陶器の魅力にみせられて益子に引っ越してこられたという女性や
さまざまな人が集まってこられていましたが、みんなの思いは一緒なんですねー。

益子の登り窯を再建して、また、ここから素晴らしい作品を生み出してもらいたい。

虫にも刺されるし(アブがすごかった!!(笑))砂ぼこりにまみれる作業で決して楽な
作業ではないけれど。

幼いころ、父の仕事の関係で茨城に住んでいたとき、食器好きの母に連れられて
何度か訪れたことがあった益子。
今ではその母の影響で、食器を集めることが一つの趣味となっている私。

震災復興のために、できる事はいろいろあるし、わたしはいままで募金もしたし
南三陸町の花火大会開催のためのお手伝いも、微力ながら参加させてもらったし。

自分にできることを、続けていきたいと思っていたけれど
今回の、益子のお手伝いは自分にとっても非常に意味のある時間を過ごすことができて
お声掛け頂いた先輩ご夫婦にはとても感謝していますmm


だって、登り窯を作るお手伝いなんて、普通なかなかできないですよね。
いつか私がお手伝いさせてもらった登り窯から、素敵な作品がまた生まれたら
それはすごくうれしい事。

そんな日を楽しみに、またお手伝いに伺いたいと思います。
[PR]
by tkhsaya | 2011-09-11 16:16 | 食器

はちみつ。

e0129113_15401778.jpg

蜂蜜って、結構いろいろな地域の名産物として売っていたりするし
最近じゃ、デパ地下あたりにもおしゃれな蜂蜜が多くて
確かに、どれもこれも マズイ と思うようなものはないけれど、逆に「すげーウマイ!」という
蜂蜜にも出会ったことがない・・・。

いかがですかね?ありますか?
おすすめの蜂蜜があれば、この蜂蜜難民のあたしに教えてほしい。

今回は、こちら。
はちみつガーデンさんの純正はちみつを購入。
お値段も良心的だし、リピートするくらいおいしいといいなと、期待!!
[PR]
by tkhsaya | 2011-09-11 15:43 | ゴハン

ビール界のドンペリ

e0129113_1532599.jpg

1年に1回のイベント 楽天お買いもの駅伝で
ビールのドンペリと呼ばれる、イネディットを買ってみました。

世界最高のレストランに5回も輝いた、スペインのレストラン エルブジで
開発されたビールだそうで、次の3連休に飲むのが今から楽しみ。

あ、完全に、勢いで買いました。10店舗制覇へ向けての気合です。

そして
「とりあえずビール」のひとは買わないでくれ。

と、書いてありましたが
あたしは「とりあえずビール、次もビール、その次もずっと、ビール」です。
文句ありますか。
[PR]
by tkhsaya | 2011-09-11 15:38 | ゴハン