<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

出西窯の器。

e0129113_17305279.jpg

島根県 出西窯(しゅっさいがま)の器を買いました。
外国の食器にしても、日本の食器にしても こういう藍色好きだなー。

「丼ものにも合いますよ」とお店のお姉さんに言われて、ピンときて
さっそく翌日、カレーを入れて頂きました。

楽天市場でも取り扱ってます。
[PR]
by tkhsaya | 2011-08-21 17:34 | 食器

PH5にペンダントサポータ。

e0129113_17225480.jpg

新居に入居してすぐにダイニングに設置したルイスポールセンのPH5
どうも、その吊るす場所が納得がいかなくて、天井にネジを差し込もうとするものの
天井が、案外頑丈で差し込むことができず・・・。

1年半ほど、完璧ではない場所に吊るされておりました。
んで、ついに見つけました。ペンダントサポーター!!

e0129113_17271957.jpg

これなら、お客さんがきてテーブルの位置をずらすときも、自由自在にテーブルの
真ん中にライトを設定することができるのです!満足★満足。
[PR]
by tkhsaya | 2011-08-21 17:28 | Interior

レモンシロップを作った。

e0129113_17195622.jpg

夏休みに、湯河原の実家に帰ったら 超うまそなレモンシロップが作られていたのを見て
おうちに帰ってきて、さっそく作ってみた。

飲みごろは、いつなんだろうね???
[PR]
by tkhsaya | 2011-08-21 17:20 | ゴハン

「滝をみにいきたい」

e0129113_1703858.jpg

夏休みにメガネ夫に「今日はどこに行きたい?」と聞かれたので、思いつきで言ってみた。

「滝をみにいきたい」

思いのほか、メガネ夫の反応も悪くなく 即GO!GO!
車に乗り込んでから携帯で 「神奈川 滝」と検索してみて、距離的にも写真的にも
一番よさそうだった【早戸大滝】に行くことを決定。

普段、「なんとかなるさ」とか「だいたいでいいよ」というノリで生きているもんでして
34年間、だいたいそれで 何とかなってきておりましたが・・・。

ナビと地元の地図(ていうか看板)をもとに向かえど、向かえど現れない滝。
水の雰囲気は感じても、滝らしきものは、なかなか現れない。

e0129113_1775334.jpg

トトロにでも出てきそうな雰囲気のトンネルを超えて、
「落石注意」という看板と、実際に本当に道に落ちている石を横目に
とりあえずいけるところまで行ってみたけれど、砂利道になったところで断念。

「だいたい」ではたどり着けなかったし、「なんともならなかった」・・・・。

それでもきれいな水と、涼しい空気を味わえて満足。

翌日、Webで調べてみたところ、この早戸大滝。
車でいけるところから、徒歩で1時間ほどかかるということがわかりました・・・。

私が今まで見ていた滝は、THE 観光地 の滝だったんですね。

反省:思いつきで滝を見に行ってはいけない。

e0129113_17125143.jpg


トンネル前で一枚。
[PR]
by tkhsaya | 2011-08-21 17:14 | MEGANE Family

おくり桃。

e0129113_16551194.jpg

お友だちから届いた、おくり桃。
砂糖不使用の100%桃だけでできたジュース。

それは、もぉぉぉぉぉ、甘さがハンパないです。
「濃厚」とかという言葉でも物足りないおいしさ。

ていうか、「おくり桃」ていうネーミングもグっときます。

e0129113_16563712.jpg

友人いわく、長野産の黄金桃がピカイチと。
セブンネットさんで購入可能ですので、興味のある方はぜひー。
[PR]
by tkhsaya | 2011-08-21 16:57 | ゴハン

ワサビにはまる 2011。

e0129113_16493581.jpg

この夏のはまったもの、 グリコ わさびプリッツ!!

わさびの、ツンとくる辛さをストレートに感じられます。うましっ!!
「季節限定」ってことで、勢い余って2箱も買ってしまった。

おやつというより、おつまみ。
Beerが好きなかたはぜひ買ってみてください。
[PR]
by tkhsaya | 2011-08-21 16:54 | ゴハン