<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

節電。

e0129113_20395241.jpg

停電に備えてキャンドル置いてあります。火事だけはおこさないようにしないとね。

そういえば、民放各社CMは自粛されているけれど。
そんでもって、東京電力さんの謝罪CMが流れているのを目にしたけれど。


今こそ。

「電気を大切にね。 by東京電力」と、言うべきだよ。電子ちゃん!
[PR]
by tkhsaya | 2011-03-21 20:41 | 日常

自宅待機で学ぶ事。

e0129113_20175992.jpg

自宅待機といえど、やらねばならない仕事盛りだくさんなので
会社に出社しているメンバーと連携をとりながら、フル稼動中です。

しかし、ご飯は食べなくちゃいけない。

いつもなら、割高だけど週末に使う分だけ買っていたお野菜。
袋で買えるしね。おうちにある食材で何を作ろうかって考えられるしね。

節電のこともだけど、今まで仕事しながら主婦もして。
頑張っているつもりになっていた。

が。まだまだ甘い。
節約なんて、何にもできてなかった。ホント、もったいないお化け 絶対大量に
出ていたはず。

いい機会です。気を引き締めないとね。
[PR]
by tkhsaya | 2011-03-20 20:21 | 日常

前へ。

2011年3月11日(金)14:46。

わたしは都内のオフィスに居た。
関東に住んでいたら、まず経験したことのない揺れ。
怖かった。

もちろん、電車が止まってしまって帰宅難民。
それでも会社から歩いて1時間半ほどの距離に住んでいる妹の家に夫婦でお世話に
なることが出来ただけありがたかった。

「出張で大阪から出てきたばかりなんです。道が分からなくて」っていう関西の方と
「大変でしたね」って声を掛け合いながら歩いた。

今、会社は一部を除いて自宅待機。
自宅に居ても毎日3時間くらい停電がくる。
スーパーにお米がない(笑)
電車も正常運転まではまだ時間がかかりそう。

でもね。
わたしは無事です。私の家族も。メガネ夫の家族も。
元気です。

この地震で大切な方を亡くされた方。
ご冥福をお祈りします。

わたし達東京の人が使う電気を、
被災地の福島で守ってくれてる人たちがいる。
数時間の停電くらいなんてことない。
現地で作業をしてくださる皆さんがどうか、どうか、
ご無事でありますように。

いま、わたし達が出来る事。

逃げない事。
そして、できる限り日常の生活を冷静に送る事。

色々な情報が錯綜しているけれど、不安にならない事。

わたしの会社は「ニッポンを元気に!」という気持ちで日本中の店舗さんと
一緒に頑張ってきていたんだ。

昨日店舗さん(チョコレイト屋さん)から届いた1通のメールは
 商品を届けるのが遅くなってしまってごめんなさい
 被災地に向けて1万個のチョコレイトを送りました。
と言うものだった。

自分たちに出来る事をしっかりやる。
少しでも早く、ユーザさんと店舗さんにいつものサービスを提供するために。

前へ。前へ。


※追記させてください。私の仲間が作ってくれました。ご協力よろしくお願い致します。
楽天スーパーポイント募金
[PR]
by tkhsaya | 2011-03-18 16:37 | 日常

お雛祭りですね。

e0129113_11461197.jpg

お雛祭りですね。今朝実家の母親から
「今日はお雛祭りだから、風邪ひかないようにね!」って電話がかかってきました・・・。

娘、34歳。
いつまでたっても子供なんだなと感じた瞬間。

今日は自分の夢をひとつ備忘録的に。

我が家にいつか子供が生まれたら(もう、10000%女子と、決め付けている前提)
有田焼か伊万里焼のお雛様を買うのです。

マンション暮らしだし、大きいお雛様飾るスペースないし。
焼き物なら、普通のお雛様よりお手入れ楽そうだし(笑)
まあ、何よりこの淡い色がステキだわ。

有田ではこの時期、雛のやきもの祭り が開催されているんですね。
要チェックです。

写真は、コチラのサイトから拝借しました。
[PR]
by tkhsaya | 2011-03-03 11:52 | 日常