<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

嬉しかったこと。

e0129113_21145174.jpg

先日、twitterでフォローし合った方がいたのですが、なんとその方が
以前からこのブログを見ていてくれてたとおっしゃってくれました。

もうねー。
会社で小躍りしたくなるくらい、嬉しかったんです。

読んでくださる方に、たいして有益な情報を提供できているわけでもなく
更新頻度も適当だし、自分の好きなことしか書いていないブログなのにね。

「テレビ台、早く届くといいですね」って言っていただいて本当嬉しかったし
もうちょっと、読んでくださる方のことを意識して書かないと!って思うようになりました。

ちょっと嬉しかったので、記事にしてみました。うしし。
そういうわけで、twitterもやっています。アカウントは同じく@tkhsaya です。
フォロミー!!
[PR]
by tkhsaya | 2011-01-23 21:21 | 日常

風邪のお見舞い。

e0129113_2182841.jpg

1歳の姪っ子眞子さんが風邪をひいているというので、お見舞いがてら
遊びにいってきた。
お土産は、千疋屋さんのグレープフルーツゼリー。ビタミンたっぷりね!

e0129113_21105239.jpg

最近の眞子さん、何でも大人のやることを真似したがる。
これは、私の化粧品ポーチからブラシを取り出してやり方を教えてあげたら、案の定の真似っこ。

鼻水たれてっぞ。早く元気になーれ!
[PR]
by tkhsaya | 2011-01-23 21:13 | 日常

2011年の目標。

e0129113_16454987.jpg

2011年も2週間過ぎたところですが、今年も立てました。目標。

━━━━━━━━━━━━━
 目標その一:英語
━━━━━━━━━━━━━
 たびたび書いているけれど、私の会社は来年2012年から公用語が英語という
 世にも恐ろしい状況。
 まずは、TOEICの点数をどんどん上げていけるように頑張る。

 具体的には以下、2点をやる。
  - 1日2時間英語の勉強をする
  - TOEIC 700点

━━━━━━━━━━━━━
 目標その二:健康
━━━━━━━━━━━━━
 昨年、何故か体重が見事な右肩あがりで、どんどん太ってしまったので体重を戻す。
 それから去年歯を悪くしたので、その治療を終えること。

━━━━━━━━━━━━━
 目標その三:家庭
━━━━━━━━━━━━━
 別に一番、優先順位が低いわけじゃなく、むしろ一番高い。
 - メガネ夫とどこかに旅行に行きたい
 - あと2年以内にインテリア雑誌に取り上げてもらえるようなオサレなオウチを目指す(笑)


ちなみに去年は「家を買う」という壮大な目標を掲げていたけれど、実は今年の目標のほうが
個人的には相当な努力が必要だと思っている。

・・・取り合えず、今日は2時間英語のお勉強を終えたところ。つかれち。フー。
がんばるぞ!
[PR]
by tkhsaya | 2011-01-15 16:55 | MEGANE Family

基礎に戻る。

e0129113_1428476.jpg

会社が「公用語を英語にします」といい始めて、早1年。
英会話というものは、話す度胸を付ける場所であって、消して英語の基礎を学べるわけではない・・・。

本来なら、話せる方がベストなのは分かっているけれど
スキルはTOEICではかるしかないので、基礎に戻り、単語と文法の勉強を開始。

34歳。
今まで、サボっていたツケが回ってきた。

アンジェラ・アキのように15歳のあたしに手紙を書くなら「しっかり勉強せい」なのだ。
[PR]
by tkhsaya | 2011-01-15 14:29 | 仕事

栓抜き。

e0129113_14105292.jpg

別に栓抜きが無かったわけじゃないけれど、南部鉄筋でできた こけしの栓抜きを買いました。
神楽坂のjokogumo~よこぐも~さんで購入できます。

パリに住んでいる友人(というか、元々会社の先輩だった方)が
パリでお店を始めるというので、お店で使ってもらえたらな・・・と、我が家の分と2個買ったのです。

e0129113_14181611.jpg

包み紙もかわいらしいのです。パリに負けてません。

おひとつ、840円也。
ネットでも買えるみたいです。

↓ モダンでも北欧でもないけれどクリックお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
[PR]
by tkhsaya | 2011-01-15 14:19 | 雑貨

祖父のこと。

e0129113_11103015.jpg

植村花菜さんの「トイレの神様」を昨年末のレコード大賞と紅白歌合戦で聴いて
自身の思い出と重ね合わせてる人が多いんじゃないかなと、思っています。

実家の母も、この曲を聴くと母のおばあちゃんを思い出すと言っていたけれど、
私は、小学校6年生に私たち家族が父の地元湯河原に引っ越してから
高校生まで一緒に暮らした祖父の事を思い出すのです。

父方の祖父は、ご近所さん誰もが「頑固な爺さん」と言い、声が大きくて(笑)
私も一緒に暮らすようになるまでは、ちょっと怖い存在だったんですよね。

だから、カメラが趣味だった祖父が孫たち全員を集めては家の前の港に
「写真を撮るから、全員横に並べ」
って言われて連れて行かれても、なんだかちっとも楽しくなくて、
誰も笑っていない写真がたくさん残っている。

祖父と一緒に暮らすようになった最初の一年、私がまだ小学校に通っていた時
甘いものが大好きな祖父はよく、近所の公園によもぎを摘みに行って
母に、あんこたっぷりのよもぎ餅を作ってもらっていたなぁ。
当時庭にあった、八重桜の花を横に盛り付けるのが私の役目ですごく好きだった。

いわゆる“思春期”と呼ばれる時期を祖父と一緒に過ごした私は、
3歳年下の妹にはとにかく「甘いお爺ちゃん」の祖父が、なぜか私には
毎日のように「しっかり勉強しろ」って言って、肩をポンって叩かれるのが
本当に、本当に、本当に嫌で、
どうして私は優しくしてもらえないんだろ?とか、思っちゃって
祖父にも生意気な事をたくさん言ってしまったように思う…。

高校1年生の冬に祖父が亡くなった時、初めて身近な人の「死」を経験して
(他の祖父母は私が幼い頃に亡くなったので)
いつも一緒に暮らして居た人がいなくなってしまって、
朝早くから聞こえる、ご先祖様のためにあげるお経が聞けなくなったことや
耳の遠い祖父が大音量で見ているテレビの音が聞こえなくなって、
悲しいというより、なんだかとても寂しかった。

大人になって今、思うのは「優しくしてもらえなかった」なんて言うのは
100% 私の勘違いだっていう事。

中学生の私が部活(バスケット)の試合で骨折をして帰ってきたら
「骨折した時にすぐに病院に連れて行かなかった学校は、ケシカラン!!」って
大激怒してくれたし。

月に1回くらい、平塚の病院に通院してた祖父が帰りに駅前のファーストキッチンで
「孫の為に、このお店で一番美味しいハンバーガーをくれ」って
毎回、月見バーガー買ってきてくれていたし。
今思うと、電車の中すごく匂ったんだろうなー(笑)

それから、
音楽の大学に進みたいと言った私にグランドピアノを買ってくれたのも祖父だった。

祖父と一緒に暮らしたのは、約5年弱だったけれど、すごくすごく
私たち家族を大事にしてくれていたんだと思う。

もっと、カメラの前で笑ってあげられればよかったし、
勉強も頑張るよって、ちゃんと言ってあげられればよかった。

今、祖父が居てくれたら同じ趣味を持った私と一緒にどこかに
写真を撮りに行きたいな、って叶わない夢を描いてみたりする。

後悔の気持ちのほうが強いけれど、祖父を昔からよく知るご近所さんたちから
「孫と一緒に暮らすようになってから、すごく人が丸くなった」って
言ってもらえた事がありがたい。

私にはもう一人祖母が今も元気に居てくれる。
他の3人の祖父母に出来なかった分、祖母の事を大事にしていかないとって
新年改めて感じたのでした。

写真:2011年1月2日の湯河原。
[PR]
by tkhsaya | 2011-01-06 11:14 | 日常

2011 初走り。

e0129113_17411515.jpg

走ったのは、わたしじゃありません。愛犬のりんさんでもありません。
わたしにとっての「お正月=箱根駅伝」なのです。((((((((((っ・ω・)っ ブーン

物心ついた頃から、箱根駅伝を父親と見に行くのが1年の始まりです。
この行事をしないと、1年を始められないです。

残念ながら復路はテレビ中継の途中で出かけなければならず 感動の優勝の瞬間は
Ustreamで。便利な世の中に感謝!

“山の神”東洋大学の柏原選手は3年連続小田原-箱根湯元の途中で応援してます。
今年の駅伝が終った日に言うのは勝手ですが、来年も彼の活躍が楽しみで仕方ない。
[PR]
by tkhsaya | 2011-01-03 17:55 | 日常

2011 よろしくぴょん。

e0129113_1613597.jpg

2011年、明けましておめでとうございます。

e0129113_16563717.jpg

母の手作りのお雑煮を、おいしく頂きました。(3日の朝に(笑))

初詣にはまだ行ってナーイ(*TωT)
初日の出の写真を撮ろうと、バルコニーに出てみたけど、我が家からは真東が見えなくて
朝焼けだけ撮影して、二度寝(笑) (゚∀゚ ) アハッ♪

こんな適当なわたしですが、今年もよろしくお願いシマース!!
[PR]
by tkhsaya | 2011-01-03 17:14 | 日常