<   2010年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

かもめ食堂でいただく、しょうが焼き。

e0129113_20354141.jpg

本日のお夕飯は、しょうが焼き。
このお皿は映画【かもめ食堂】で使われていたアラビアのプレートなのです。

和食にも洋食にも使いやすいお皿なのです。
[PR]
by tkhsaya | 2010-11-28 20:38 | ゴハン

広松木工さん展覧会@東京 へ再び。

e0129113_11495973.jpg

テレビ台を発注したのは、わずか1週間前

昨日またしても、行っちゃった、広松木工さんの個展@東京 新宿リビングデザインセンターOZONE。

祖母から貰った、オウチを買ったお祝いの使い道を実はすごく悩んでいて
せっかくだから、すごく好きなもの。そして大事に家においておけるものを選びたいと考えていて
今回のこの展覧会用に作られたというチェストを買うのに使わせてもらいました。

このチェスト、一見薄い引き出しが6段のように見えますが…。
e0129113_1283669.jpg

1番上は2段になっていて
e0129113_1293045.jpg

2番目がちょうど1段分。
e0129113_1293894.jpg

そして一番下が3段分なんです。なので、見た目より機能的なんですよ。

リビングのキッチンカウンターによく鍵とか携帯とか(あと、メガネ夫のタバコとか!)散乱するのが
すごく嫌だったので、贅沢だけどそれらを片付けるために使ってみようかな。

e0129113_12163169.jpg

そして、実はリビングに飾ってある時計とお揃いなんですよ。あー完全に自己満足。
[PR]
by tkhsaya | 2010-11-28 12:18 | Interior

眞子さん、東京おもちゃ美術館へ行く。

e0129113_9381651.jpg

またしても、姪っ子 眞子さんと遊んだ土曜日。
四ツ谷3丁目にある、【東京おもちゃ美術館】へ行ってきました。

使わなくなった小学校の建物を再利用している美術館。懐かしさと、温かさに溢れている場所です。
e0129113_9415137.jpg

たっくさんのおもちゃが目の前に現れて大興奮の眞子さん。
口が開きっぱなしですよ。
e0129113_9452983.jpg

ここは、子供が夢中になれるおもちゃがたくさん。眞子さんも同じおもちゃで何度も同じ動きをして
喜んでくれていました。

午前中はほぼ貸切に近い状態ですし、学芸員さんたちが丁寧におもちゃの遊び方を教えてくれるので
小さいお子さんが居る方は一度行ってみるといいかも!です。
[PR]
by tkhsaya | 2010-11-28 09:47 | 日常

冬がはーじまるよ。

e0129113_9314528.jpg

風邪薬、それからクリームシチュー。

これらのCMが始まると、冬を感じますね。
[PR]
by tkhsaya | 2010-11-28 09:32 | ゴハン

テレビ台、発注完了。

e0129113_1003825.jpg

家を購入するとき、2年掛かりだったわたしたち夫婦。
他の人たちからしたら理解し難い、“譲れないポイント”というのがあるのです。

“譲れない”というか“めんどくせぇ”でしょうか…。

今回、3月にお引越しをしてから半年以上掛けて探していたのがテレビ台。
これも実物は300個以上見たんじゃないかな…。

目黒通り(家具屋さん通り)のテレビ台は制覇。
楽天市場で売られているテレビ台、取り合えず全部見ました!ふんぬーっ!
それでもなかなか、イメージするものに出会えなかった(´・ω・`)ショボン

そんな中、ずっと気になっていたのがやっぱり【広松木工】さん。
私たち夫婦が、テレビ台に求める以下の条件を見事に満たしてくれていたのです。

★★★テレビ台に求める“めんどくせぇ”ポイント★★★
 ・とにかく見た目はシンプル(前面がガラスで中身が透けて見えるのはNG)
 ・高さは低め(40センチくらい)が良い
  →世の中に売っているのの平均は、50センチくらいだと思う。
 ・幅は180センチ以上が良い
  →世の中に売っているのの平均は、160センチくらいだと思う。
 ・足がついていて欲しい。テレビ台の底全面が床についてるのだと、なんとなく
  ボテっとしたイメージがあったので、足があること必須。

もう少ししたら、広松木工さんのショップのある福岡県大川市に
実物を見に行ってみようかね、なんて話している矢先に、都内で個展をやるとDMが
届いたのです!!!

そりゃ、行くでしょ。
鼻の穴、3倍くらい膨らませて行くでしょ。ヾ( ^ω^)ノ

というわけで、土曜日に個展を見て即決してきました。
買ったのは コチラ
# ロータイプ(40センチ)のウォールナット材に決めました。


ありがとうございます。もうこちらから先に、お礼を言わせて頂きます。
「受注生産なので、納品に2、3ヶ月かかります」とのことですが、
もう、8ヶ月探したんですから、あと2,3ヶ月なんて待ちますとも、待ちますとも。

私も、メガネ夫もそれぞれ欲しいものに対して「めんどくせぇこだわり」があるんだけど
それも二人で、あーでもない、こーでもないと言い合っているウチに、いつの間にか
「二人のめんどくせぇこだわり」になってくるのです。

なので、最終的に決める時は早い(笑)
今回もメガネ夫がお手洗いに行っているウチに契約手続きを済ませてきちゃったくらい。

このペースで揃えていたら、理想の家が出来るまで3年以上掛かる気がするけれど
こうやって、ひとつ、ひとつ、自分たちのこだわりを持って見つけた素敵な家具を揃えていきたいと思います。
# 写真は広松木工さんのサイトから拝借しました。
[PR]
by tkhsaya | 2010-11-22 10:19 | Interior

仕上げはおかあさん。

e0129113_14582894.jpg

姪っ子眞子さん。
最近、大好きなコト。それは歯磨き。
e0129113_14581447.jpg

得意げな顔して磨いてます。
「仕上げは、おかーぁさん」のときは、大泣きです。
[PR]
by tkhsaya | 2010-11-15 14:58 | 日常

まね。

e0129113_14562974.jpg

大人がやること、よく見てます。
車に乗れば、ハンドルブンブン振り回します。

アナタの母さんは、そんな乱暴な運転をしているんですか??
[PR]
by tkhsaya | 2010-11-15 13:59 | 日常

眞子さん、ズーラシアへ行く。

週末。
APECで厳重な警備体制が敷かれている中、姪っ子が横浜の我が家に
遊びに来た。

みなとみらい地区を避けて遊べる場所で選んだのはズーラシア。

二子玉川の高島屋や、自由が丘でばかり遊んでいた私たち姉妹が、
まさかの、ズーラシア 現地集合ですよ。

最近は「♪ぞーうさん、ぞーうさん♪」と歌ってあげると
腕を象の鼻のように、大きく振り回すようになってきた姪っ子眞子さん。
人生で2度目の動物園。

e0129113_1315645.jpg


生まれて初めて本物の象さんを見て、しばし硬直。
「象さんて、動くんだ…」という衝撃を受けていた様子。
その後「これ!」と叫んで象さんを指差した図。

e0129113_1315167.jpg


一番の興奮ゾーンは、ペンギンさん。
水槽の前から動きません。

e0129113_13152561.jpg


ガイドブック片手に、「ふむふむ、キミがペンギンさんね」。
食い入るように見つめています。

e0129113_13153592.jpg


広場にいたペンギンのオブジェ。
自分の身長より小さい動物には「いいこ、いいこ」ができるみたい。


お昼過ぎまで遊んで、疲れ果てて帰宅。
そして、夜は動物を見て大興奮して夜泣きをしたのでした。

きっと色々刺激が強すぎたんだろうなー。
象さんは動くんだよ、眞子さん。
[PR]
by tkhsaya | 2010-11-15 13:16 | 日常

APECが始まった。

e0129113_200394.jpg

横浜でAPECがスタート。
この数ヶ月、横浜駅周辺(正確にはみなとみらい地区周辺)は世界一安全な場所と
言えるくらい、日本中から警察官が集まってAPECに備えて警備していたのです。

# だから、こんな時期に覚せい剤もって、横浜(しかも赤レンガ倉庫あたり)を
 ふらついていた田代まさしは 間抜けよね・・・。

横浜駅も5メートルおきくらいに警察官がふらついているような。
物騒な雰囲気満載ですが、そんな彼らも休日ともなれば観光ガイドを片手にした
観光客の道案内係りに・・・。

今日からAPEC開催。
そんな物騒な雰囲気とは裏腹に、横浜市上空はきれいな夕焼けです。

富士山(中央)も見えて、パワーをもらった気分なのです。
[PR]
by tkhsaya | 2010-11-07 20:09 | 日常

ザ・和食

e0129113_19511853.jpg

ザ・和食なお夕飯。
秋刀魚塩焼き、出し巻き玉子、お味噌汁、レンコンの金平。

e0129113_1951266.jpg

レンコンって30歳過ぎてから好きになった味。
いつも「ニク!ニク!」叫んでいるあたしですが、お野菜も好きなんです。
[PR]
by tkhsaya | 2010-11-07 19:52 | ゴハン