カテゴリ:ゴハン( 81 )

かもめ食堂でいただく、しょうが焼き。

e0129113_20354141.jpg

本日のお夕飯は、しょうが焼き。
このお皿は映画【かもめ食堂】で使われていたアラビアのプレートなのです。

和食にも洋食にも使いやすいお皿なのです。
[PR]
by tkhsaya | 2010-11-28 20:38 | ゴハン

冬がはーじまるよ。

e0129113_9314528.jpg

風邪薬、それからクリームシチュー。

これらのCMが始まると、冬を感じますね。
[PR]
by tkhsaya | 2010-11-28 09:32 | ゴハン

ザ・和食

e0129113_19511853.jpg

ザ・和食なお夕飯。
秋刀魚塩焼き、出し巻き玉子、お味噌汁、レンコンの金平。

e0129113_1951266.jpg

レンコンって30歳過ぎてから好きになった味。
いつも「ニク!ニク!」叫んでいるあたしですが、お野菜も好きなんです。
[PR]
by tkhsaya | 2010-11-07 19:52 | ゴハン

収穫2日目。

e0129113_13234515.jpg

きのう収穫してきたサツマイモ
今日は平日なんですが、有休をとっているのでランチを自宅で。

・・・サツマイモポタージュ。(たまねぎ入り)

もうサツマイモ食べたくない。
今日はこれから実家に帰りますが、おならブーで飛んでいけるかもしれない。
[PR]
by tkhsaya | 2010-11-04 13:26 | ゴハン

隠し味。

e0129113_11415074.jpg

別に隠してないけどね、
中華料理をつくるときに入れるのが 「味覇(ウェイパー)」。
なんでもソレぽくなります。炒飯なんてプロの味みたいになります。

って、言っていたら「和食なら、こっちよ」って会社のお友達に教えてもらったのが「万能黒だし」。
早速買ってみました。
うまーでございます。おすすめです。
[PR]
by tkhsaya | 2010-10-30 11:51 | ゴハン

"PIZZAMAN"にいってきた。

先日、アド街で紹介されていた、大井町のピザ屋さんPIZZAMANへ会社のみんなと行って来た!

中目黒にある聖林館のオーナーが今年6月に作ったという有名なお店(らしい)。
アド街が言うには、日本一のピザが食べられる(らしい)。

昨晩、食べたもの。
e0129113_113167.jpg

生ハム。お上品に出てきすぎて、ダレが最初に手を付けるかけん制しあう・・・(笑)

e0129113_11312581.jpg

カプレーゼ。

e0129113_11313827.jpg

アド街おすすめの、ブロッコリー。

e0129113_11314864.jpg

ピザのメニューは2種類。代表ともいえる、マルゲリータ。

e0129113_11315667.jpg

もう1種類のピザ、マリナーラ。

e0129113_1132426.jpg

アンチョビの入ったパスタ。

味は、まあまあ。コストパフォーマンスを考えると、食べログの3点以下はわからんでもなし。
それから、非常に残念なのが1オーダー制。
会社帰りに、みんなでタイミングを揃えて出るのはなかなか難しい我々には向かない。。。

というわけで、2次会(普通の居酒屋)に向かったのでした。
[PR]
by tkhsaya | 2010-10-09 11:38 | ゴハン

お買い物駅伝2010-玄米-

e0129113_2053915.jpg

年に一回開催される 楽天市場 お買い物駅伝。
今回は「買いたいもの、そんなにないなー」なんて言いながらも、終わってみれば10店舗8エリア 完走。
社員として当然です(なんちて)。

そういえば、お米がもう少しでなくなるところだったわ。
せっかくだからお米買おうかしらね。

あらあら、「ひとめぼれ」が10キロ2800円なんて安いわね。
と、勢いで買ったお米は、・・・・・・・・・・・・玄米だった・・・・・・・・・・・・ バカーヾ(´゚д゚`)ノ゛

玄米10キロもいらんぜよ・・・・・。

「せっかくだから、精米機も買っちゃいなよ」
と、あやうく同僚にのせられそうになりながらも、とりあえずコイン精米所を探しますわ。
我が家からチャリンコで20分くらいのところにありそうだわ。
メガネ夫よ、頼んだぜよ・・・・・。
[PR]
by tkhsaya | 2010-09-11 20:11 | ゴハン

ホームパーティもちよりは…。

e0129113_913126.jpg

8月21日、
多摩川の花火大会を見るには特等席なマンションに住んでいる、会社の同僚のお宅へ。

多摩川の花火を見ると、夏が終わるなぁ。
そんな気持ちになります。

「テーマはイタリアン」でそれぞれ持ち寄りましょう。
と、言うことでしたが 私はグリーンカレーを・・・コンセプトを大幅に裏切ってすいません。

# 写真はオウチで試食。カラーイ!ウマーイ!  
[PR]
by tkhsaya | 2010-08-29 09:30 | ゴハン

キムチチャーハン。

e0129113_9102166.jpg

豚キムチを作ろうと思っていたら、完成品はキムチチャーハンでした。
[PR]
by tkhsaya | 2010-08-29 09:11 | ゴハン

夏休み最終日の夕飯。

e0129113_19471312.jpg

きゅーれんきゅっ、きゅーれんきゅっ、きゅーれんきゅっきゅっきゅっ!
と浮かれていた夏休みも終わろうとしています。
たくさん遊んだので、ぼちぼち仕事がしたくなるわたし・・・へへへ。

夏休み最後の夕飯は、ルーフバルコニー!
我が家のバルコニーからは、こんな感じで横浜の景色を楽しむ事ができます。
# 少し、もやがかかっているので観覧車とかが見づらいかな・・・。

e0129113_1947243.jpg

そんなバルコニーで頂く夕飯は、冷麺&チヂミの韓国料理。
もちろん、コーン茶で頂きます。

夜にもなると、風も気持ちいいのでこのバルコニーをもっと活用しないとね!
[PR]
by tkhsaya | 2010-08-15 19:59 | ゴハン