カテゴリ:ゴハン( 81 )

2012/02/16 おゆうはん。

e0129113_21204818.jpg

実家の母が秋田に住んでいたことがあったのですが、実家暮らしのころ
きりたんぽ鍋が食卓にあがったことは一度もなかったように記憶してます。(笑)
ねえ、おかあさん??
嫌いだったのかな・・・。
e0129113_21214683.jpg

メガネ夫のリクエストによりきりたんぽ鍋。
翌日お雑炊にしていただきました。(メガネ夫が)

ごちそうさまでした。
[PR]
by tkhsaya | 2012-02-16 21:22 | ゴハン

2012/02/12 お夕飯。

e0129113_2143537.jpg

バレンタインの2日前。

クックパッドを見たら、検索キーワードランキングは軒並み
チョコレイトだ、ケーキだなんだ、甘いものが並んでいる中「マグロ カマ」と検索。

焼き物とかいろいろ出てきたけれど、ぐっときたブイヤベースをチョイス。
カマがでかすぎて器からはみ出すという事件もありつつ、おいしくいただきました。

ごちそうさまでした。
[PR]
by tkhsaya | 2012-02-12 18:00 | ゴハン

2012/02/05 おゆうはん。

e0129113_2172261.jpg

いつも「さっぱりしたものが食べたい」というメガネ夫。
それだけじゃ、わっかんねーよ!って事で、ちっともさっぱりしてないドライカレー。

しかし、この日はメガネ夫、えらい体調を崩してて
「普通、ドライカレーなんか作る?」と、地雷踏む発言。

「なら食わなくていいぞ」と言ってやったが「食べたら、案外イケル」といわれた。

そして、健康体だったあたしには、ちょっとヘビーすぎて残した。笑


ごちそうさまでした。
[PR]
by tkhsaya | 2012-02-05 18:00 | ゴハン

2012/02/05 あさごはん

e0129113_2123425.jpg

台湾に旅行に行っている同僚がFacebookにあげているのを見て、
猛烈食べたくなった 中華粥。

朝からほっこり。
[PR]
by tkhsaya | 2012-02-05 10:00 | ゴハン

2011/11/26 夜ご飯。

e0129113_19103669.jpg

「肉じゃが食べたい」とリクエストを貰ったので、肉じゃがと小松菜のナムル。

あとは、最近はまってる 太巻きを作った。

一番手のかかってない小松菜のナムルを「コレおいしい」と30回くらい連呼されたZE。
[PR]
by tkhsaya | 2011-12-21 19:12 | ゴハン

20111120 お夕飯。

e0129113_18482490.jpg

大井町にある、「H」というお気に入りの飲み屋さんがあるのですが
そちらで頂くご飯が、とにかくどれを食べても美味しくて。

このお肉も真似して作ってみたのです。
クレソンとステーキ。

シンプルにガーリックと塩こしょうで味付けしてみたけれど、何かが物足りない。

そう思って、2回目食べてきたんですが(笑)バルサミコ酢なのかな?
まだ、わかんない。本当、味覚音痴ってこれだからやだわ(笑)
[PR]
by tkhsaya | 2011-12-21 18:50 | ゴハン

2011/11/12 夜ご飯

結婚して5年目ですが、基本主婦業は 休日のみ。です。
休日のご飯は、なるべくメガネ夫の意見を聞くようにしていますが、

「なにたべたい?」って聞くと、たいてい「さっぱりしたもの」って言われます。

老人かっ。

この日も、一応聞いてみたら同じような答えしか返ってこなかったのですが
あたしの中で、グラタンフラグが立ちましたので、我が家にしては珍しく洋食のお夕飯。
e0129113_15422912.jpg

サーモンとたまねぎのマリネ。
e0129113_15421931.jpg

グラタン。チーズのせすぎて焦げた!
[PR]
by tkhsaya | 2011-12-21 15:45 | ゴハン

はちみつ。

e0129113_15401778.jpg

蜂蜜って、結構いろいろな地域の名産物として売っていたりするし
最近じゃ、デパ地下あたりにもおしゃれな蜂蜜が多くて
確かに、どれもこれも マズイ と思うようなものはないけれど、逆に「すげーウマイ!」という
蜂蜜にも出会ったことがない・・・。

いかがですかね?ありますか?
おすすめの蜂蜜があれば、この蜂蜜難民のあたしに教えてほしい。

今回は、こちら。
はちみつガーデンさんの純正はちみつを購入。
お値段も良心的だし、リピートするくらいおいしいといいなと、期待!!
[PR]
by tkhsaya | 2011-09-11 15:43 | ゴハン

ビール界のドンペリ

e0129113_1532599.jpg

1年に1回のイベント 楽天お買いもの駅伝で
ビールのドンペリと呼ばれる、イネディットを買ってみました。

世界最高のレストランに5回も輝いた、スペインのレストラン エルブジで
開発されたビールだそうで、次の3連休に飲むのが今から楽しみ。

あ、完全に、勢いで買いました。10店舗制覇へ向けての気合です。

そして
「とりあえずビール」のひとは買わないでくれ。

と、書いてありましたが
あたしは「とりあえずビール、次もビール、その次もずっと、ビール」です。
文句ありますか。
[PR]
by tkhsaya | 2011-09-11 15:38 | ゴハン

レモンシロップを作った。

e0129113_17195622.jpg

夏休みに、湯河原の実家に帰ったら 超うまそなレモンシロップが作られていたのを見て
おうちに帰ってきて、さっそく作ってみた。

飲みごろは、いつなんだろうね???
[PR]
by tkhsaya | 2011-08-21 17:20 | ゴハン