カテゴリ:ゴハン( 81 )

運動会。

e0129113_1361838.jpg

週末は息子(2歳)の保育園の運動会でした。
午前中で全ての種目が終わるので、お弁当は不要だったのですが、
雰囲気作りで、朝から1時間一本勝負でお弁当つくり。
なんとなく息子の記憶に残ったらうれしいかな。と思って。

運動会が終わったあとに、いつものダイニングテーブルではなく
リビングのローテーブルでお弁当を広げて、家族3人で食べました。
息子もその雰囲気が楽しかったようで、食事のたびに
「また、お弁当食べよう」って言ってくれるので、母さんの作戦は大成功。

良い気候だし、次の3連休もまたお弁当作ってみようかな。
[PR]
by tkhsaya | 2015-10-03 13:05 | ゴハン

たこ焼きにはまる。

保育園のお友達がよく集まってくる我が家。そういう時のために、たこ焼き機を導入。
といっても、我が家にはホットプレート(IH)があったので、IH対応&直火OKの優れものの
たこ焼きプレートを購入。
e0129113_8345023.jpg

先日もお友達と、タコパしました。タコパ。大学生か?ってくらい盛り上がって。
e0129113_838462.jpg

子供たちには、チーズとハムとコーン。
大人は、明太子チーズ、キムチ、納豆。などなど!
e0129113_8361247.jpg

何個食べたのかなー?
プレート、5回転くらい焼いた気がします。
常に熱々のものを食べられるのが、のんびり家呑みにはぴったり。

オススメのたこ焼きの具材があれば教えてください♪
[PR]
by tkhsaya | 2015-09-29 08:37 | ゴハン

ミョウガの醤油漬け

またまた随分と時は流れました。前回の更新が1年と2ヶ月前。笑
それでも、いまだにこのブログへたどり着いてくださる方が居るようなので、懲りずに気が向いたときに更新します。

息子の保育園のママ友のお母様直伝のレシピをご紹介。
材料はミョウガ、青唐辛子、お醤油だけなので、ミョウガ好きはぜひやって頂きたい。

e0129113_118962.jpg


【1】ミョウガを洗って、しっかり水切りをする(水きり機があればブンブンまわしてください)
【2】ミョウガを縦に薄切り。(縦に切ると後で型崩れをしないので良いです)
【3】薄切りにしたミョウガはクッキングペーパーでさらに水を切る
【4】青唐辛子を輪切り
【5】3,4をボールに入れる。このとき、4の唐辛子をあいだあいだに挟むように
【6】お醤油を鍋に入れて沸騰させる
【7】沸騰したお醤油を 5のボールにかける(ミョウガが浸るくらい)
【8】お皿などを軽く重しにのせておく
【9】お醤油がさめたら、保存容器に移す(このタイミングで青唐辛子を取るといいです)

以上!
冷蔵庫で冷やして出来上がりです。
辛いものが好きな方は青唐辛子をたんまり入れることをオススメします。

出来上がったミョウガは、
冷奴に乗せてもよし、きゅうりを薄切りにしてのせて食べてもよし、あったかゴハンにも合います
あと、このお醤油を使ってチャーハンなんか作ってもおいしそう。

簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね。
e0129113_11134724.jpg


ちなみにこれが、ミョウガ約30個分です。
[PR]
by tkhsaya | 2015-09-25 11:14 | ゴハン

normann COPENHAGEN をお供に朝食。

e0129113_17402045.jpg

基本的に朝はパン!パンパパン!なわたしですが
しばらく(数ヶ月)パンの朝ごはんを続けていたら、メガネ夫から
「たまには朝にご飯を食べたい」と、苦情が。

まあ、そだよね。
ご飯もおいしーものね。

そんなわけで、玄米をストックしてる我が家で、朝から精米をして
お米を炊いておにぎり作ったZE!!!

ルイボスティーを入れているこの入れ物はこちら。すごく気に入っていて、
ホワイトデーはこれを追加で買ってもらったのでした!イエイ!

normann COPENHAGEN(ノーマン コペ...

normann COPENHAGEN(ノーマン コペ...
価格:6,300円(税込、送料込)


[PR]
by tkhsaya | 2013-03-15 18:14 | ゴハン

イチゴ。

e0129113_17515430.jpg

今年の冬はイチゴの消費量がハンパない我が家。
週3パックくらいは食べてる気がする。
イチゴ狩りにでも行って、ウンザリするくらい食べないとこのイチゴ欲が
オサマラナイかもしれない…。

そんな中で、最近メガネ夫が気に入ってるイチゴの食べ方。

なんと、きな粉と黒蜜かけて食べます。
ためしにあたしもやってみたけれど、あたしは
コンデンスミルクが一番と思います(笑)

これ、意外と男性陣に人気のある食べ方みたいなので
お正月のお餅のきな粉がまだ残っているようでしたら
ためしてみてください。
[PR]
by tkhsaya | 2013-02-19 17:52 | ゴハン

突然、暇になった土曜日。

e0129113_8231582.jpg

この週末の一大イベントだった
実家の母親と、わんこと
妹と姪っ子2人が我が家に泊まりに来るというイベントは

姪っ子0歳の発熱により延期(T ^ T)

朝早くから掃除も済ませてたのと
他の予定が一切無かったので突如暇になった土曜日。

昼間からロールキャベツなど作ってみました。
我が家のロールキャベツは、ひき肉、エビ、ホタテをはんぺんで混ぜまして
コンソメスープで煮込みます。

他に予定もなかったので
昼間からビールとともに頂き、気持ちよく昼寝しました。

桃子、早く元気になってまた遊びにおいでね!
[PR]
by tkhsaya | 2012-04-23 08:18 | ゴハン

2012/04/07 お夕飯。

e0129113_21532550.jpg

筍ご飯と筑前煮と、あとしめ鯖。

タケノコ、実は好物。

筑前煮は干し椎茸の戻し汁で煮込んだので
良い味。時間かけて作るご飯は美味いな。
[PR]
by tkhsaya | 2012-04-09 21:50 | ゴハン

2012/03/10 おゆうはん。

e0129113_1832962.jpg

最近、食べ物ブログみたいになってるけれど・・・食べ物くらいしか写真を頻繁に撮るものがない
と言うのが、現実であります。

さらに、平日は仕事してますのでそんな食べ物の写真も週末のみという・・・。

この日は、海老とホタテのロールキャベツ。
# えびとほたてと、豚のあいびき肉を はんぺんをつなぎにしています。
と、
根菜の煮物。

メガネ夫が深夜に会社に行ったので、おひとり様のおゆうはんでした。

ごちそうさまでした。
[PR]
by tkhsaya | 2012-03-12 18:34 | ゴハン

2012/03/03 おゆうはん。

e0129113_21232696.jpg

若い女子はいないけれど、お雛様祭り仕様のお夕飯。

楽天市場にて購入、さば寿司ときのこのマリネサラダと手羽先のから揚げ。と、お吸い物。

ごちそうさまでした。
[PR]
by tkhsaya | 2012-03-03 21:23 | ゴハン

2012/02/19 おゆうはん。

e0129113_21167100.jpg

春が待ち遠しい気持ちが、前のめりすぎての散らし寿司。
ぶりの照り焼き。

それから、トン汁作るつもりが豚肉、買い忘れて。。。
まさかの冷凍庫に入ってた、残り物の牡蠣投入。不思議な味だった(笑)

ごちそうさまでした。
[PR]
by tkhsaya | 2012-02-19 18:00 | ゴハン