カテゴリ:ガーデニング( 8 )

モンステラを挿し木にするのはいつだ?!

e0129113_16173218.jpg

鉢植えのモンステラが育ちまくりで
小さな植木鉢から溢れんばかりの葉っぱの量になってきたので
挿し木ができないものかと、調べてみましたが
時期的には、5月-8月がいいそうですね。

もうしばらくの辛抱ですけど、普通に切って水につけて
1週間たちましたが、枯れる気配もなく元気にしております!

モンステラ、強い子!良い子!元気な子!

ちなみにこの花器はHolmegaard(ホルムガード)のFlora ベース。
スモークカラーを大小1つずつ持っていますが、今度はクリアが’欲しいナァ。。。と思っております。

Holmegaard (ホルムガード)Flora(フローラ) ベース 12cm

ホルムガードFloraベース 12cm
価格:2,205円(税込、送料別)


[PR]
by tkhsaya | 2013-03-15 16:17 | ガーデニング

クリスマスローズ。

e0129113_15423768.jpg

昨年の秋に株分けをしたクリスマスローズが見事に咲きました。
株分け後に元気がなくなっていたので、これはもう やらかしてしまったのかと
心配していたのですが、毎朝3分間の水やりタイムのときに

「元気になってねー。頼むよー。枯れないでねー。」

って、声かけたのが一番の要因だったんだなと確信しとります。むふふ。

いずれは本当はもっと増やしてあげたいのだけど、会社に行く前の時間、みんなどのくらい
お花に時間かけられてるのかなぁ、負担にならない程度ってむずかしいね。
[PR]
by tkhsaya | 2012-03-22 15:55 | ガーデニング

2011年の紫陽花。

e0129113_12245548.jpg

6月。
半年ぶり(お正月ぶり)に実家に帰省。同じ神奈川県内に住んでいるのに
なかなか帰れなくてごめんなさい。

e0129113_1225421.jpg

この紫陽花たちは、全部実家と、祖母の家の庭に咲いていたもの。

e0129113_12251198.jpg

紫陽花の花は、1年中咲いていればいいのに。って思うくらい好き。

e0129113_12251869.jpg

[PR]
by tkhsaya | 2011-07-23 12:30 | ガーデニング

立春過ぎて、春来たる。

e0129113_20275292.jpg

実家から両親と祖母が遊びにきた土曜日。
一緒に春の寄せ植えも届いた。

母らしい白と黄色の優しい花の組み合わせ。
今日も昼間はずっとスクリーンカーテン開けて、バルコニー見ながら過ごしました。

e0129113_2028844.jpg

去年、実家から貰ってきた(貰ってばっかだな、あたし)クリスマスローズも見事に開花~!

まだまだ寒さもインフルエンザも油断できないけど、家から冬になってから
毎日のように見えた富士山が、この週末は霞がかった空気でまったく見る事ができない。
春が近づいてきている証拠かな・・・。

▼いつもありがとございます。クリックお願いします(ぺこりー)
にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
[PR]
by tkhsaya | 2011-02-06 20:32 | ガーデニング

Oliveの樹 の、根本。

e0129113_11552071.jpg

10月2日。
家から見えるランドマーク、秋空にはえます。

e0129113_11564841.jpg

さて、2ヶ月前に植えたOliveの樹は、いまだ一人力強く生きております。
☆(゚ω゚☆)(☆゚ω゚)☆ガンバ♪

が、根本に植えたカモミール。
今年の猛暑にやられたのでしょうか。
秋を迎えることなく、枯れてしまいました・・・(ノД`)ハァ

e0129113_121161.jpg

先日、実家の母が持ってきてくれた・・・なんだっけ。名前を忘れてしまいました。
植えておきました。
ありがとう、おかーさん。太陽と水が、大事に育ててくれるはずです。
[PR]
by tkhsaya | 2010-10-02 12:12 | ガーデニング

バジルはじめました。

e0129113_14381453.jpg

長かった夏 2010 が、ようやく終わりますので。。。

氷は終わりました。

そして、
バジルはじめました in バルコニー。

念願の「ちょっと、ベランダからバジル取ってきて」が、できます。
[PR]
by tkhsaya | 2010-09-25 14:39 | ガーデニング

Radish。

e0129113_17124433.jpg

会社の同僚に頂いたラディッシュ。
リビングの陽の当たる場所においておいたら、3日ほどで芽を出した!

収穫まで何日だろう?!
食いしん坊には、待ちきれません。
[PR]
by tkhsaya | 2010-08-12 17:23 | ガーデニング

Oliveの樹。

e0129113_921471.jpg

バルコニーを楽しもう計画、第1弾。Oliveの樹を育て始めました。

大学生の頃は、毎日ボーダーのTシャツを着て、オザケンラブで、愛読書は【Olive】だった
自称(?)オリーブ少女だったワタシも(ぷーっ!)ヾ(・ε・。)ォィォィ
33歳にもなれば【はじめてのオリーブ】という本を熟読中。

e0129113_922180.jpg

根元にはハーブを植えてみました。
次はハーブをたくさん買ってみようっと。

イングリッシュガーデンではなく、オサレなイタリアンレストランの
入り口みたいのがイメージ。
がんばれ、わたし。
[PR]
by tkhsaya | 2010-08-09 09:31 | ガーデニング