カテゴリ:仕事( 12 )

基礎に戻る。

e0129113_1428476.jpg

会社が「公用語を英語にします」といい始めて、早1年。
英会話というものは、話す度胸を付ける場所であって、消して英語の基礎を学べるわけではない・・・。

本来なら、話せる方がベストなのは分かっているけれど
スキルはTOEICではかるしかないので、基礎に戻り、単語と文法の勉強を開始。

34歳。
今まで、サボっていたツケが回ってきた。

アンジェラ・アキのように15歳のあたしに手紙を書くなら「しっかり勉強せい」なのだ。
[PR]
by tkhsaya | 2011-01-15 14:29 | 仕事

仕事納め→納会!

e0129113_040891.jpg

12月29日 仕事納め。それから、全社納会@お台場!

毎年恒例の、BU(Business Unit)対抗の出し物。
ゲストで来ていた楽天イーグルスのまーくんも絶賛するほどのクオリティ!

わたしたちの部署は、去年に引き続き惜しくも2位だった・・・。
どうやったら1位取れるのかなー。みんな、あんだけ頑張ってるんだから、1番を取りたいよね。
2番じゃダメなんですよ、蓮舫さん ヾ(。・ω・。)

納会の後、3次会はランチ仲間のおうち(品川の高層マンション!豪華!)に集合して
しっぽりと3時頃まで飲み会は続くのでした・・・。
いつもの通り、2時過ぎに「眠いから帰ろうゼ!」と言い出してゴメンナサイ m(・ω・m)ソーリィ!

わたしのランチ仲間は、みんな会社の中でとても責任のある役職に就いている人ばかりで、
みんなから仕事で学ぶことばかりのわたし。
なんてたって、一人はまさかの執行役員だしね (♥ó㉨ò)ノ♡
しかもその仲間の中で唯一の女性のわたしにも気さくに付き合ってくれて、本当にありがたい。

今年の初めに、仕事の抱負のひとつとして
 - わたしにできることは何なのか。
  やりたいことは何なのか。そして、続けたいことは何なのかを、じっくり見極める。
って、すごくザックリした雑な目標を立てちゃって、結果、方向性は見えたんだけど
正直、今はどうしたらいいのかまだ悩んでいた。

あたしでも、仕事について悩むときがあるんです。
いつも能天気に飲み歩いているわけじゃないのですよ(★ ̄∀ ̄★)

でも、昨日ね仕事上は上司にあたる人たちが、何気なく言ってくれた
「マネージャーという立場の人に求める要素」が、今わたしが仕事で悩んでいることのヒントに
なってきたような気がする。

というか、どうなりたいのか答えが見つかるまでは、まずは求められる人材になろう。
って思っただけなんですけど。単純に、人の希望に乗っかっただけなんですけど(・∀・。)

何もしないより、いいじゃない。

仕事最終日に、この答えに辿りつけた事がありがたい。やっぱり、みんなは偉大だ(-∀-。)ウン♪

そんなわけで、今年1年仕事でお世話になったみなさん。本当にありがとうございました。

↓ インテリアとまったく関係ないけど、良かったらクリックお願いします(ぺこり)
にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
[PR]
by tkhsaya | 2010-12-31 01:24 | 仕事

大事なメンバー。

e0129113_1918373.jpg

8月31日。

私のグループのメンバーが、会社を退職します。

新卒で彼が入社してきたのは、4年半前。
いつも、素直な心と、謙虚な気持ちを持っていた彼は
仕事に対してとても誠実で、それだけ成長していたと思う。

「部下」だなんて偉そうに言えないくらい、いつも
私も仕事で助けてもらっていたのよね。

みんなからの贈り物は、一人一枚、画用紙に大きくメッセージを書き
書いた本人とメッセージを写した写真。
総勢65名の皆さんにご協力いただきました。ありがとうございました。
※それを、デジタルフォトフレームに入れてプレゼントしました。

私は、26歳で今の会社に転職をしてきたけれど、彼も今ちょうど26歳。

私は転職をして、この会社に来て良かったと心から思っているように
彼も、転職が間違ってなかったと、いつか思えるように
今まで以上に頑張って欲しいなー。


最後に、「これ、どうぞ。」って
木更津キャッツアイのCD【シーサイド・ばいばい】を貰った・・・。
泣ける。。。

彼のこれからの人生がSpecial な毎日でありますように!
[PR]
by tkhsaya | 2010-08-31 19:19 | 仕事

おうべいかっ!

e0129113_1453781.jpg

2月1日、東京に初雪~ v(o ̄∇ ̄o)ひゃほい!

会社には春の足音より先に
「国際化」の波がひしひしと押し寄せております。


今日朝イチの会議は、
おーるいんぐりっしゅ。

困った…これは、非常に困ったぞ。('・c_・` ;)


1日1時間の英語漬け(ゲームかよ)ではおっつきませんね。


とりあえず、いつ社長から話題を振られてもいいように

My pleasure!!(はい、よろこんでー)

I'll try to juggle our schedule. (予定調整シマース)


だけは言えるように練習しておこう…。
[PR]
by tkhsaya | 2010-02-03 14:53 | 仕事

あと一ヶ月。

今年も残り1ヶ月。
気付けば、すっかり木々が色づいていたな…。
e0129113_11443978.jpg


11月の仕事?まとめて振り返り。
・来年度予算。
 だいたい落ち着いてきた。会社のお金の仕組みがマネージャー2年目にして
 やっと分かってきた。お金の仕組み、分かるとチョット楽しい。

 ・同僚の結婚パーティ二次会に。
 チーム対抗戦の一気飲みレースで、弊社チームが優勝していた…。
 負けず嫌いって立派な才能なんだなァ。すごいわ。

・同じ課マネージャー女子たちと呑む事がスキだわ。
 色々あるけれど、「呑みたいよ!」と言ったときに、「はいよろこんでー!」と付き合ってくれる
 仲間がいること。
 お酒を呑めば、次の日からまた頑張れること。いい仲間たち。

・「無印良品がたいせつにしている たったひとつの考え方」という本を読んだ。
 実は新卒時代に受けて落ちた会社。10年たっても、いい会社だと思う。

残り1ヶ月。走りましょう。
[PR]
by tkhsaya | 2009-11-29 12:21 | 仕事

三連休(1日目)

e0129113_2063051.jpg

三連休の1日目は、会社。
予算ー予算ー予算ー。早く終われ、コノヤロウ。
[PR]
by tkhsaya | 2009-10-12 20:12 | 仕事

最近の仕事。

e0129113_20151273.jpg

◆マネージャ女子ふたりで杯交わす。
 お酒のつまみは、鮭とば、あんきも、明太子。ここは新橋か!おっさんか!
 でも、彼女の話はとても腑に落ちる。役に立つことばかり。さすがに、賢い。同い年とは思えない。

◆最近感銘を受けたコトバ、その1。
 「受け身」ではなく「捨て身」で仕事しろ。そうすれば仕事を任せてもらえるから。

◆最近感銘を受けたコトバ、その2。(某執行役員より)
 「強くいきろ」⇒受け答えは「はい、よろこんで!」(たしかに気持ちに変化が!)


12月までは、予算、予算、評価、予算、評価、予算。とにかく突っ走れ。
[PR]
by tkhsaya | 2009-10-04 20:23 | 仕事

クララ

e0129113_22162479.jpg

仕事で理不尽な事や納得がイカナイ事があると、どうしても黙っていられないワタシを
「クララが立った!アヤヤが立った!」と言って喜んでいるハイジとペーターたちがいます。


「クララは疲れたよ、パトラッシュ。もう立ち上がる環境に居たくないよォォォ。」って
弱音を吐いちゃったら

「一度、立ち上がる事が出来たクララは 車椅子には戻れないんだよ。」
って、ハイジに慰められちゃいました。ハイジ、たまに名言生むなー。

無理はしないよ。でも、諦めないよ。クララは。
[PR]
by tkhsaya | 2008-10-21 22:26 | 仕事

気力…。

e0129113_2028896.jpg

疲れが溜まって、気力ゼロ。
予算とか評価とか、初めての事は…どうやらとても苦手というかムイテナイ分野のようです。

空はデッカイなー。ワタシの悩みはチッコイなー。と、思えたらどんだけ楽かしら。
[PR]
by tkhsaya | 2008-10-20 20:57 | 仕事

3連休初日は…。

e0129113_12592673.jpg
午前中から仕事で会社に…。「仕事の報酬は仕事だ」という、そんな会社です。アリガタイです、まったく。

・来週の社長とのMTG資料はデキタ。

・来年の予算とりまとめは 進捗50%
 会計とか、そーいうムズカシイのよく分からない。

・グループの皆さんの評価… 進捗0%
 そもそも自分の振り返り出来てない。ノォ!


目標、17時には会社を出る。
[PR]
by tkhsaya | 2008-10-11 13:07 | 仕事