ミョウガの醤油漬け

またまた随分と時は流れました。前回の更新が1年と2ヶ月前。笑
それでも、いまだにこのブログへたどり着いてくださる方が居るようなので、懲りずに気が向いたときに更新します。

息子の保育園のママ友のお母様直伝のレシピをご紹介。
材料はミョウガ、青唐辛子、お醤油だけなので、ミョウガ好きはぜひやって頂きたい。

e0129113_118962.jpg


【1】ミョウガを洗って、しっかり水切りをする(水きり機があればブンブンまわしてください)
【2】ミョウガを縦に薄切り。(縦に切ると後で型崩れをしないので良いです)
【3】薄切りにしたミョウガはクッキングペーパーでさらに水を切る
【4】青唐辛子を輪切り
【5】3,4をボールに入れる。このとき、4の唐辛子をあいだあいだに挟むように
【6】お醤油を鍋に入れて沸騰させる
【7】沸騰したお醤油を 5のボールにかける(ミョウガが浸るくらい)
【8】お皿などを軽く重しにのせておく
【9】お醤油がさめたら、保存容器に移す(このタイミングで青唐辛子を取るといいです)

以上!
冷蔵庫で冷やして出来上がりです。
辛いものが好きな方は青唐辛子をたんまり入れることをオススメします。

出来上がったミョウガは、
冷奴に乗せてもよし、きゅうりを薄切りにしてのせて食べてもよし、あったかゴハンにも合います
あと、このお醤油を使ってチャーハンなんか作ってもおいしそう。

簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね。
e0129113_11134724.jpg


ちなみにこれが、ミョウガ約30個分です。
[PR]
by tkhsaya | 2015-09-25 11:14 | ゴハン


<< 中秋の名月 大磯妻。 >>